スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年02月15日

【PCゲーム】メダル オブ オナー パシフィックアサルト シングルプレイ体験版【後半戦】


第四中隊本部、こちら、吉田です





某動画共有サイトでお馴染み(?)の「メダル オブ オナー パシフィックアサルト(Medal of Honor: Pacific Assault、MOHPA)」のシングルプレイ体験版は後半戦に突入します。

【PCゲーム】メダル オブ オナー パシフィックアサルト シングルプレイ体験版【前半戦】






日本軍からの攻撃を一通り撃退したコンリン達は一旦集合します。
味方の一人がトラックを動かそうとしていますがエンジンが掛かりません。


突然右にある建物の扉が開き、飛行兵姿の味方から「こっちに来てくれ」という要請を受けます。


その要請を受けて移動しようとすると敵機が落とした爆弾がトラックに直撃し爆発を起こしました。


急いで移動しましょう。


先に移動した味方の姿が見えました。


外に出ると飛行場に到着しました。
ここにも敵が現れtたらしく、味方パイロット達が拳銃を手に取って応戦しています。


空襲も激しく、飛行場にあるSBD ドーントレス急降下爆撃機も攻撃され撃破されてしまいます。


奥の丘の上から日章旗が見え、敵がこちらに向かってきました。


敵が丘を下る前に手榴弾を敵の進行方向へ投げ込みます。


上手いタイミングで爆発し、敵は飛行場へ展開する前に人数を大きく減らします。
そしてその戦闘の最中に味方パイロット達は爆撃機に乗り込み、離陸準備に取り掛かります。


味方機が離陸できるように、残っている敵も殲滅します。


飛行場に侵入してきた敵を撃退し、味方機が続々と滑走路へ向かっていくのを見守ります。


突然機銃掃射と共に最後尾の爆撃機が爆発してしまいました。


弾道の方向を見ると数機の零戦が低空で頭上を通り過ぎていきました。


その戦闘機を味方機が爆撃機にも関わらず果敢にも追跡していきます。


その光景を見ている内に味方が前進していましたので後を追いかけましょう。


再び日章旗が見えました。
どうやら滑走路にも敵が侵入したようです。


それに目線を取られている時に、右側にいた敵がこちらに突撃してきました。
味方機が機銃掃射で攻撃しますが、まったく怯まずにこちらへ向かってきます。


白兵戦に持ち込まれとやっかいなので、その前に撃退しましょう。


正面にいた敵部隊もこちらへ突撃してきました。


迎撃します。


しかしその弾幕を潜り抜けた一人の敵が味方に接近してきました。


が、その奮闘も虚しく白兵戦に持ち込む前に味方の銃弾で倒れました。
その後、今度は滑走路に辿り着いた味方機の離陸を援護せよという指示が出ました。
上空では敵機と味方機が激しい空戦を繰り広げています。


最後に倒した敵はまだ生きており、闘争心を失わず身体を引きずりながら動いていましたが、最終的には力尽きました。


有刺鉄線の近くでブローニング M2重機関銃を見つけましたので、これを使いましょう。


辿り着いて重機関銃を構えた時に体力が全回復したのは嬉しいですが、味方機がこっちに突っ込んできました。
これは死亡フラグ成立!?


そう思った瞬間、味方機は大きくバランスを崩して進行方向を変えます。
外れたプロペラが近くに飛んできました。


そしてそのまま脇に突っ込んで衝突してしまいました。


続々と滑走路で加速する味方機を敵機が攻撃してきます。
味方機を狙ってくる敵機を重機関銃で撃墜しましょう。


その最中に味方の1機がコントロールを失います。


その味方機は監視塔へ突っ込み爆発しました。


空戦はますます激化していきます。


引き続き味方機の離陸援護をします。


突如味方から「敵機が低空でお前を狙ってきている」という報告が入ったのでその方角を見てみると、こちらに機首を向けた敵機を発見しました。


撃たれると大ダメージを受けるので素早く撃墜……することはできず大ダメージを受けてしまいました。
100あった体力が62です。


今度は「上空から急降下で狙ってきている」という報告が来たので上を見ると、一直線に敵機が突っ込んできています。


とにかく撃ちまくりましょう。


さらに低空から敵機が狙ってきました。


対応が間に合わず、さらに大ダメージを受けてしまいました。
62あった体力が12となり危険な状態です。
衛生兵を呼んで回復することはできますが、そんな時間はありません


これ以上ダメージを受けると死んでしまうので、慎重かつ確実に撃墜していきましょう。


急降下で攻撃してくる敵機を発見、一心不乱に撃ち込みます。


堕ちろおおおおおおおお!!!


ぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!


!?


あべし!!!


何と敵機はそのままこっちに落ちてきました。
確実に死んだと思いましたが、奇跡的に無事でした


任務完了です。


シングルプレイ体験版はここで終わりました。


お疲れ様でした~。





MOHPAの製品版を実際にプレイしたのは発売から約6年後のことでした。
その6年の間に同じく日本軍が登場する日本未発売のFPS「Call of Duty: World at War(CoD:WaW)」をプレイしましたが、シングルプレイの感想としましてはCoD:WaWよりMOHPAの方が個人的によかったです。
(マルチプレイは中古で買った故にCDキーが無効で遊ぶことができませんでしたが、プレイヤー人口は既に過疎り果てていたようです)

最後にYouTubeで見つけたプレイ動画をご紹介します。


プレイ動画(YouTube

ちなみに日本兵が喋る日本語ですが、日本語版ではほとんどが新規で録音したものに差し替えられています
オリジナル(=海外版)の音声の完成度は総じて高いのですが、おそらく「好ましくない発言の自主規制」のための対処と思われます(一部を変更するぐらいなら全部変更してしまえ的な?)。
(確かPCゲーム「Vietcong」でも発売地域によって上記と似たような修正がされていたような気がします)

日本語版MOHRSでも日本語音声の多くが新規で録音したものに差し替えられていますが、タナカの日本語音声がオリジナルだと(声優の努力は認めますが)キャラ崩壊の如くヒドイ(といっても、こちらが本家ですが…)ので一部は差し替えて正解です。
日本語版MOHPAのファイル内にMOHPAのオリジナル音声のデータはありますが、英語音声・英語字幕にしても適応されないため、ファイルを改変する必要があります

以上、メダル オブ オナー パシフィックアサルト シングルプレイ体験版の後半戦でした。

【リンク】
MOHPA記事、体験版ダウンロード(4Gamer.net)
MOHPAレビュー(PCゲーム道場)
MOHRSのタナカのオリジナル音声がよくわかるシーン(YouTube)









おまけ画像

コンリン達に総攻撃を仕掛ける日本兵達。


ここまで来られたら絶望的です。


味方も全員ボコボコにされています。


表情もヤバイです。


近過ぎです。  
Posted by Y.A.S. at 20:11Comments(2)雑記