スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年01月07日

海外製 複製 / レプリカ:ベトナム共和国(南ベトナム)陸軍 第18歩兵師団 刺繍型パッチ


名称:ベトナム共和国陸軍 第18歩兵師団 レプリカパッチ
メーカー:アメリカ製





今回ご紹介するのはベトナム共和国陸軍(南ベトナム、ARVN)の第18歩兵師団(Sư đoàn 18 Bộ binh)で使用されたパッチの複製品です。
南ベトナム軍のパッチの種類は主に刺繍型とシルクプリント型の二種類があり、さらに色のバリエーションでカラー型とサブデュード型(低認識型)、そしてパッチの縁の加工バリエーションでカットエッジ型(切りっぱなし)とメロウエッジ型(ロックミシン処理)があります。
この複製品は刺繍型・カラー型・カットエッジ型になります。


表面の拡大その1です。
(多分)第18歩兵師団のシンボルマーク、ドンユオンの伝説を由来とする弓矢(伝説の詳細はよくわかりませんでした)が描かれています。
1972年に行われた「アンロクの戦い」後に第18歩兵師団は、移動のため師団の墓地から去る際に戦いにおける戦死者に敬意を払うために弓を空に放ったと言われています。
当時の写真に写るカラーパッチ(シルクプリント型)と比較すると、弓矢の外周にある白い縁がこの複製品では省略されています。


表面の拡大その2です。
二色の背景色についてですが、左上側の薄青色は青空、右下側の濃青色は地球を表しているそうです。
右下の数字は第18歩兵師団を示しています。
こちらも当時の写真に写るカラーパッチ(シルクプリント型)と比較すると、写真のパッチは数字が黄色になっているのに対しこの複製品は白色になっています。
生産場所や時期によってパッチのデザインに差異もあるかと思いますが、この記事を書いた時点では同じデザインを見つけることができませんでした。


背面です。
大きさは縦が80mm 、横が65mm です。


側面です。
厚さは約1.5mmです。






「海外製 複製 / レプリカ:南ベトナム陸軍 第18歩兵師団 刺繍型パッチ」はこれで以上です。  

Posted by Y.A.S. at 19:42Comments(0)南ベトナム軍装備

2018年01月01日

【2018】新年明けましておめでとうございます【2678】


新年明けましておめでとうございます。
I wish you a Happy New Year.
Glückliches Neues Jahr.
Onnellista uutta vuotta.
Я Поздравляю вас с Новым годом.






ということで平成30年、皇紀2678年、西暦2018年がやってきました。
ミリブロも本日で5年目となり、第5章へ突入します。
えー、去年は4月を最後に更新が8ヵ月も止まるという大問題が発生してしまいましたが、今年は張り切って更新を再開しようと思います(多分)。
とりあえず、まずは溜まりに溜まった8ヶ月分の記事を公開するところから始めます。

今年もサバゲやWWIIイベントも行ける限り参加していこうと思いますので、お会いした際はよろしくお願いいたします。
  
Posted by Y.A.S. at 00:00Comments(0)雑記