あの日本人ドイツ兵グループの1人の正体が "古森善五郎" 氏と判明
 東部戦線に従軍した唯一の日本人とされる軍医、古森善五郎氏とは?

 WWIIサバゲイベント「ヒスサバウエスト16」
 2017年3月18日・19日、和歌山県 バトルランド-1 にて開催予定

 WWII日ソ戦リエナクトイベント「Reenactment 満州1945」
 開催計画中!

2016年03月01日

日本軍的BBローダーの携行を考えてみる(小銃の場合)


今回はゲーム中におけるBBローダーの携行を、小銃を持つ日本兵な人視点(主に私)で考えてみた内容です。

今のところBB弾を撃てるメーカー製日本軍小銃トイガンはKTW製(エアコキ)とタナカ製(ガス)の二択です。
ボルトアクション式故に弾の消費はセミオート及びフルオートと比較すると少なく済む部類ですが、



・KTW製:装弾数22発。本体固定式マガジンなのでリロード毎に手込めが必要。
・タナカ製:装弾数11発。大きく嵩張り、(中古以外の)単価は平均5,000円と財布にあまり易しくない。



という特徴をそれぞれ持っています。
タナカ製については資金さえあればマガジン複数調達で解決しますが、例えば約50発持とうとすると(付属マガジンを除いて)「5,000円 x 4個 = 20,000円」…。


サクッと終わるゲームであれば1マガジン分でも乗り切れることもあると思いますが、個人的には心もとないのでフィールド側から許可が出る場合はBBローダーを持ち込んでいます。
私が所有しているBBローダーは上記の画像通りです。



①東京マルイ製 No127 BBローダーXL(約470発、税抜定価2,139円)
②東京マルイ製 No108 BBローダー(約115発、税抜定価1,027円)
③東京マルイ製 銀ダンローダー(約70発、税抜定価300円)



①は「大きいし、これを1ゲームで撃ちきることは無いだろう」という理由で持ち込みは基本的にしません。
無限復活戦など特殊ルールの時や他プレイヤーに弾の融通が可能の時などで使用することはあります。

②は①よりコンパクトかつ弾数も適度なのでポケットに入れて使用していますが、タナカ製の場合は(特に軍手など手袋を使用している場合は)専用のBBローダーと併用しないとマガジン装填が難しいです。
また、激しい動きをした際に(取り出しやすいように軍袴のポケットに入れていた影響もありますが)落とすことがあるのもネックです。

③は②より約40発少ない弾数ですが、さらにコンパクトなので携行性は3つの中で最も優れています。


そして何より、弾薬盒前盒の中に(おそらく実物、一般的な複製品共に)無加工でスッポリ入るという利点が大きいです(画像は中田商店製。タナカ製の専用BBローダーは仕切りを切除しないと入りません。以前、弾薬盒の仕切りを切除してタナカ製マガジンを入れている方を見たことがあります)。
「弾薬盒から弾を取る」というこだわりアクションもできます。
バラ弾を直接弾薬盒に入れて手掴みでリロードするのも1つの方法ですが、これなら姿勢を気にせず使用できます。


また、蓋を閉め忘れさえしなければ落とすことはまず無いので管理も楽になります。


ただ、銀ダンローダーはノズルが銀ダンのマガジン仕様なので弾込めにはコツがいります。
画像の小銃はKTW製で、位置が少々アバウトでも流し込めるので銀ダンローダーの相性はKTW製の方がいいと思います。


ちなみに、弾薬盒の中身の画像に写っていた白いものはフィルムケースで、中にはKTW製のホップ調整用六角レンチを入れています。
ゲーム中にホップが気になった時の臨時調整で使用しています。
また、デコガン戦などで火薬鉄砲を使用する際はフィルムケースの中にカネキャップを入れています。




試していませんが、少なくとも中田商店製弾薬盒前盒1個あたり銀ダンローダーは8個入りそうです。
携行弾数に不安がある場合は複数入れてもいいですね。
2個入れるとNo108 BBローダー(BBローダー小)の弾数を約25発上回り、3個(税抜合計900円)で約95発上回る計算になります。

ちなみに、銀ダンローダーの有効性に目を付けて購入しようとした当時、近所のショップでコレの取り扱いがまったく無く「通販で買うものでもないしなあ…」と一時期途方に暮れていたことがありますが、もしかして一歩先に日本兵な人達が買い倒していったのでしょうか?(妄想)


日本軍的BBローダーの携行を考えてみる(小銃の場合)」はこれで以上です。





関西ヒストリカルイベント主催「Reenactment 満州1945」開催計画中!

関西ヒストリカルイベント公式サイト:http://his-event-kansai.com/
関西ヒストリカルイベント公式ブログ:http://khe.militaryblog.jp/
この記事へのコメント
銀ダンローダーにこの様な使い道が!
素晴らしい情報をありがとうございます!
早速購入して弾薬盒に忍ばせました、新聞紙を詰めていただけの弾薬盒が本来の役割を果たす日がくるとは、感無量です。
Posted by かじめかじめ at 2016年08月20日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。