スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年04月25日

【あされん!】サバゲレポート in W-tap(大阪府):2014年2月9日


2014年2月9日(日)
〒577-0012
大阪府東大阪市長田東5-1-3
KILL HOUSE: W-tap(ウェブサイト
インドアフィールド
参加人数:17人ぐらい?




今回は私がお世話になっているサバゲコミュニティー「サバイバルゲーム初心者 in 大阪(通称:SBO)」様が主催するサバゲ技能講習会「明日から差がつく練習会、略して "あされん!" 」に参加しました。

「あされん!」は複数回開催されており、その時その時で講習内容も変わりますが、今回はサバゲ初心者に的を絞った内容です。
サバゲを始める上でのマナーや安全管理などから始まり、実射練習を経て最終的にゲームを行うのが大まかな流れです。


セーフティーで準備に取り掛かる参加者の皆様です。
「基本を改めて学ぶ」などといった理由で参加されている方もおり、全員が初心者ではありません。


この日の私はドイツ軍で行きましたが、身に付けている装備の大半は「あされん!」で必要ないものです
(なので講習中は外していました)


サバゲの動画投稿者として有名なS氏も参加されていました。
ドイツ軍のヘルメットを被ってハイテンションです。


フィールド内で説明を受けているところです。


雑に撮影したせいで、かなりピンボケしています(爆)

写真には残していませんが、今回の「あされん!」はハンドガンの扱いに絞っています。
基本的な構え方の講習もあり、本格的です。


一通り終わったところでいよいよ実射練習です。
「あされん!」のマスコットキャラクター「的場さん」もスタンバイOKです。


実射練習開始です。


構え方を意識しながら一発一発撃ち込んでいきます。


別のレーンではベテラン勢が声を張り上げながら実射練習に励んでいます。
こちらはメニューが違うみたいです。


ガンガン撃ち込んでいます。


一方、こちら側は的場さんが3人に増えました。


さらに1人増えて4人です。


指導役のG氏が射撃を見守っています。
装備はいつものベトナム戦争期のアメリカ軍です。


最初は苦戦していた初心者の方も徐々に慣れてきて命中精度が向上してきています。


最後の射撃練習は近距離にある的場さんを狙う方式です。
腰を捻って上半身の構えを崩さずに狙うのがコツです。


一見簡単そうに見えますが、実際やってみると難しいです。


射撃練習後は皆でゲームを楽しみました。
参加された皆様お疲れ様でした!